top of page
検索

ショパン国際ピアノコンクールinASIA 全国金賞受賞、アジア大会に出場しました

旧年中はお世話になりました。

今年も、生徒の皆さん、お世話になっている皆様が笑顔で過ごせる1年でありますように。

本年もよろしくお願いいたします。


1月5日に行われたショパン国際ピアノコンクールinASIA全国大会にお教室のOちゃんが出場し、金賞を受賞、1月9日にはアジア大会に出場しました。

アジア大会では入賞には届きませんでしたが、大健闘でした。


こちらのコンクールは、例年年始早々に全国大会、続いてアジア大会があります。Oちゃんも年末年始返上でよく練習しました。大晦日元旦もレッスンでした。保護者の方のご理解とご協力に大変感謝しております。


一昨年の12月にご入会されたOちゃんは、ピアノ歴1年1ヵ月。今年度は2つの大きなコンクールに挑戦しました。1つの曲にじっくりと向き合うコンクールを通して、練習の取り組み方、音の出し方、体の使い方、曲に対する関わり方が格段に変わり上達しました。


アジア大会出場のほかの皆さんの素晴らしい演奏に触れ、帰札後は早速次の目標へ向かい励んでいます。


生徒の皆様には、レッスン日の変更にご協力をいただきありがとうございました。





最新記事

すべて表示

毎日こどもピアノコンクール特別賞受賞!

お教室の人気者のピアノ男子くん(小2)が、毎日こどもピアノコンクールにて特別賞受賞されました。おめでとうございます! 本選の大きなホールでは更にレベルアップした演奏ができるように、基礎にかえって準備していきたいです。

スキル習得に必要な時間「1000時間の法則」「10000時間の法則」

ある分野でスキルを磨き、周囲から一目置かれるようになったり「特技」と言えるレベルになるまでは、1000時間が、 その道の一流と呼ばれるようになるためには10000時間の練習・学習が必要というデータがあります(心理学者アンダース・エリクソン氏の研究によるもの。後にマルコム・グラッドウェル氏の著書『天才!成功する人々の法則』により世に広まる)。 1000時間の学習には 1日3時間の場合→約1年弱 1日

【ピアノの練習】1週間のうち1番上達する時間帯は?

ピアノの練習、1週間のうち1番上達する時間帯はいつでしょうか? . . . . . . . 答えは ◆レッスンのすぐあと!◆です。 レッスンで習ったことは、お家に帰ってすぐに一度弾いてみるとよりしっかりと定着します🎹 レッスン時間が夜間で帰宅後に音出しができない場合は、楽譜を見てレッスンの振り返りをしたりノートに纏めるだけでも効果があります。 教室の生徒達には、レッスンの後はまず復習を

記事: Blog2 Post
bottom of page