top of page
検索

【ピアノの練習】上達しない練習法

時間をかけて練習しているつもりなのに思うように上達しない方…練習の内容を見直しましょう。

【上達しない練習方法】

①楽譜を見ない

②指使いを決めない

③片手練習をしない

④部分練習をしない

⑤同じテンポでしか弾かない

⑥いつも始めから弾き始める


①楽譜を見ない

 →音源や記憶ばかりに頼らず、必ず楽譜を見ましょう。

②指使いを決めない

 →弾きにくい部分は運指を決め記入しましょう。特にバロック作品などは必ず運指を決めましょう。楽譜に書かれている指番号が弾きにくい場合は、先生にご相談するとアドバイスを頂けると思います!

③片手練習をしない

 →両手で弾けるようになった後も片手練習はしましょう。片手ずつ体の使い方や響きの研究、片手の中でも更に声部ごとにわけて弾く練習もしましょう。

④部分練習をしない

 →いつも同じところで止まっていませんか?確実にそして短時間で上達するためには、部分練習が欠かせません。

⑤同じテンポでしか弾かない

 →弾けない部分を速度を落として練習するのは当然のことですが、ある程度弾けるようになり本番で弾くテンポを決めてからも、少し遅め、少し速め、いろいろな速さで弾けるようにしましょう。本番で予期せぬことがあっても対応できるようになります。

⑥いつも始めから弾き始める

 →始めのフレーズ、始めのページばかり上手になっていませんか?後半も練習しましょう。


大切な時間を有効に、効率的に練習したいですね😌🎹


最新記事

すべて表示

毎日こどもピアノコンクール特別賞受賞!

お教室の人気者のピアノ男子くん(小2)が、毎日こどもピアノコンクールにて特別賞受賞されました。おめでとうございます! 本選の大きなホールでは更にレベルアップした演奏ができるように、基礎にかえって準備していきたいです。

スキル習得に必要な時間「1000時間の法則」「10000時間の法則」

ある分野でスキルを磨き、周囲から一目置かれるようになったり「特技」と言えるレベルになるまでは、1000時間が、 その道の一流と呼ばれるようになるためには10000時間の練習・学習が必要というデータがあります(心理学者アンダース・エリクソン氏の研究によるもの。後にマルコム・グラッドウェル氏の著書『天才!成功する人々の法則』により世に広まる)。 1000時間の学習には 1日3時間の場合→約1年弱 1日

【ピアノの練習】1週間のうち1番上達する時間帯は?

ピアノの練習、1週間のうち1番上達する時間帯はいつでしょうか? . . . . . . . 答えは ◆レッスンのすぐあと!◆です。 レッスンで習ったことは、お家に帰ってすぐに一度弾いてみるとよりしっかりと定着します🎹 レッスン時間が夜間で帰宅後に音出しができない場合は、楽譜を見てレッスンの振り返りをしたりノートに纏めるだけでも効果があります。 教室の生徒達には、レッスンの後はまず復習を

記事: Blog2 Post
bottom of page