• 高山 愛未

オンラインレッスンの成果♪

最終更新: 9月30日

ご訪問ありがとうございます♡

高山愛未ピアノ・声楽教室です。


5月末まで行っていたオンラインレッスンについてです。


当教室では、

3月3日㈫~3月15日㈰

4月21日㈫~5月24日㈰

計7週間、ピアノコースの生徒のオンラインレッスンを行いました。

(上記期間以外もオンラインをご希望され、3月~5月の3ヶ月間、ずーっとオンラインレッスンを頑張った生徒もおります。

声楽コースは、現在もオンラインレッスンです)

保護者の方の時間の都合等でオンラインが出来なかったのは2人のみで、

ピアノの生徒はほぼ全員がオンラインレッスンを受講できました。


教室と生徒のおうちでは楽器も違いますし、タブレットなどの電子機器では聞き取れない響きの問題もあり、やはり通常レッスンが1番ではありますが、オンラインレッスンであることで、生徒の成長も見られました。

幼稚園~小学校低学年の生徒のオンラインレッスンの成果をまとめました。



①生徒の練習環境の改善

→椅子が低い方、近すぎる方が何人かいました。


特に姉妹でピアノを弾く場合は、姉妹で高さが違う可能性大なので、毎回高さを確認しましょう!




②ご挨拶・お返事ができるようになった

→普段はうなずくだけしかできない子も、オンラインでは先生には伝わりません。


ご挨拶、お返事がしっかりできるようになりました。

③「宿題は〇ページの〇〇です(何番です)」と説明できるようになった

→対面レッスンですと、「今日はここ!」と言って楽譜を開いてくれるのですが、その場にいないと先生は「ここってどこ?」 です(笑)

もちろん、生徒の皆さんがそれぞれ何の曲を練習しているか把握していますが、コミュニケーションスキルアップのため、「何ページの◯◯です」と言ってもらうようにしました。

④「何段目の何小節目」全員が理解できるようになった

→オンラインレッスンはこのような成長のチャンスだと思っていましたので、画面共有はあえて利用しませんでした。

低学年の生徒には、普段は「ここから」と指を指してしまいがちですが、

小節の理解が出来ていない子には、オンラインではまずその点に取り組みました。


⑤姿勢・手の形がよくなった

→普段は、私が隣についているので、触ってもらったり、生徒に触れることで伝えていることもありました。

特に、姿勢や手の形の微妙な違いがこれにあたるのですが、オンラインでは私が隣についていることはできません。

時間がかかってもどかしい思いはお互いにあっても、時間をかけて探しだし体得することで自分のものとして定着できるようになりました。もちろん、フォームの問題はそんなに簡単にできることではないですが、全員がオンラインで改善できました。


オンラインレッスンでは、いつも以上にしっかりと「聴こう」「理解しよう」としないと、コミュニケーションも取れないですし、レッスンの内容も入ってこないでしょう。

低学年の生徒さんもしっかり聴こうとして、傾聴のスキル・コミュニケーションスキルがかなり上がりました。

毎週あるレッスンなので、始めは緊張しながら来ていた先生のお家も、生徒にとっても徐々に当たり前のものとなってしまいます。

そんな中で突如生徒の生活に現れたオンラインレッスンでは、いつも以上に集中して主体的にレッスンに取り組めたように思います。

通常レッスンに戻り、1ヶ月が経ちました。

分散登校から通常登校へ、様々な習い事や部活も始まり、生徒たちの生活が元に戻りつつあります。

休校が長かったので、体力的に学校生活になれるのも大変かと思いますが、当たり前にあった学校・習い事、一時一時を大切にいろいろなものを吸収し、楽しんでいってほしいです。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

当教室は、完全プライベートレッスンのピアノ教室です。 ♪子どもたちに寄り添い、個々を尊重すること ♪自分で考え、答えを導き出す力をつけること ♪“耳コピ”に頼らない正しい楽譜の読み方を身につけること この3点を大切に、 続けられる・上達する・自己肯定感の高まるレッスンを心がけています。 現在、中央区・西区・手稲区・北区・南区・東区から通っていただいています。

個人宅で開講している教室のため、他の方とレッスンスペースやレッスングッズを共有する心配がありません。

除菌・レッスン毎の換気・講師のマスク着用、徹底して行っております。

体験レッスンのお申し込みは 090-9080-0630よりお電話、 または、LINE:@manami.pf.sopより お待ちしております♡



#宮の沢ピアノ教室 #新発寒ピアノ教室  #琴似ピアノ教室  #宮の森ピアノ教室  #札幌西区ピアノ教室  #手稲区ピアノ教室



14回の閲覧

最新記事

すべて表示

4名の新しいお友達をお迎えしました♪

コロナ騒動で落ち着かない毎日ですが、 今月、お教室では新しいお友達を4名お迎えしております♪ こんな時ですが、ご入会ありがとうございます♪ 当教室は、個人自宅で開講している個人レッスンのピアノ教室ですので、 たくさんの方が集まる場所ではありません。 換気・除菌・講師のマスク着用と、 コロナ対策も引き続き行って参りますので、 ご安心してお越しいただけると思います。 新規生徒さんの受付ですが、各曜日少

ピアノのレッスン、個人レッスンとグループレッスンどちらがいいか

お子様の習い事にピアノをと考えていらっしゃるお母様の中には、 個人レッスンがよいのか、グループレッスンがよいのか、迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? それぞれのメリットをまとめてみました。 【個人】 ♬1人1人に合わせたプログラムで進められる ♬姿勢や手の形、テクニック、楽譜を読む力をしっかり身につけられる 【グループ】 ♬お友達と楽しみながらレッスンを受けられる ♬社会性・協調性を